« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

Halloweenで収穫祭??

10月も今日で最後!

今日はいろいろ忙しいので釣行のみの海。

前日に、9と後輩には場所だけ伝えて現着は4時。

同じサーフですが!木、金、土と微妙に位置を変えての攻め。

いつものように暗い時間はシーバス狙い。

今日はやっと成果が現れたshine

キャストすること数回!

強烈なバイト!!

ゴツン!!ドラグもジィ〜!!

直ぐにシーバスだと分かったので!

引きを楽しみながらランディング!!

ナイスサイズのサーフシーバスshine

やっとサーフでGetできた。

これからも早い時間はランカー狙いますけどね!

Img_3320

続きを読む "Halloweenで収穫祭??"

| | コメント (7)

2009年10月30日 (金)

なるほど。。

そうそう!

この前、修理&オバホに出していたメインのSTELLAが戻ってきた。

本当は年明けのOFFシーズンにと思ってたんだけど。。。

急遽で仕方が無かった。

まぁ〜思った金額だったので良かったが!

お任せならもっと高額になるだろうなsweat02


| | コメント (0)

リアル4

Img_3315














今日は日の出が綺麗でした。

しかしとりあえず良かった。

昨日(木曜日)

久々に東に。

50は余裕であるヒラメだった。。。

姿も見えてズリ上げてたら!

ルアーがポン!と外れるsweat01

マジ!?ここで?????sweat02

ヒラメはまだペチペチパチャパチャやってるdash

ダッシュで駆け寄るも!

寄せた引き波でジャンプ&方向転換recycle

その姿は消え去った。。。

斜め後ろで見ていたキスのおっちゃん!

(あんた〜残念だの〜ほい!!)めちゃ笑ってるし(笑)

自分も笑うしかなかったけどね(笑)

気を取り直すどころか。。。

意気消沈( ̄Д ̄;;

続きを読む "リアル4"

| | コメント (6)

2009年10月27日 (火)

早いローテーション。。

20号バイバイpaper

誕生21号scissors

今の所は大丈夫。

フィリピンの人はかなり大変ですねsweat01

092100

| | コメント (2)

きゃ〜せん

やっとこさ過ぎ去った20号。

そしてやって来るインフルの嵐??

そろそろ本格化してきそうですねsweat02

この空気の乾燥してきた今日この頃。。。

手洗い&うがいですよup

やはりマスクも必需品ですね。

ワクチンの接種も始まりました(医療関係者)

それでも必要量の半分にもみたない量しか出回ってない??

国が出し惜しみでもしてんのかな??

今後、一般市民には行き届くのか??なんだか不安ですね。。。

新型&季節性を問わず、注意が必要ですね。

まずは自分でできる予防を心がけましょう。

Bdy0905021214008p2

| | コメント (2)

2009年10月26日 (月)

懐かしい1曲

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

ああ。。

早く何処かにいけ!台風20号!頭の中はこのようにループしてます。( ̄Д ̄;;

092000

| | コメント (4)

クチクな早朝5時

今日は5時半に9と合流して海に。

今日の早朝は、とてもクチクな9らしい(笑)

恐るべし。。。クチク。。。。(笑)

波のコンディションではカレイ釣りに行く予定。

とりあえず殆どのポイントをチェック!

Aポイントにはアングラー集結じゃんsweat01

なんだか気持ちが悪くなるくらいに一列に人。。。

気持ちはわからんでもないがsweat02ギスギス感丸出しですわぁsweat02

皆、負けまいと必死になってる感じですねsweat02

思っていた程のサイズUPupもなくて!

まだまだ海に入れる状況ですね。

どこのポイントに行こうか迷う。。

途中でMA2とも合流。

このポイントにはサーファー1人。

釣り人3人。

どちらも空いてました。

波は良く無いのでパス。。。

Img_3293








続きを読む "クチクな早朝5時"

| | コメント (2)

2009年10月24日 (土)

土曜日

今日はのんびり5時から行動を開始。

波があるからsurfingオンリーですわぁwave

釣りする程の状況ではないと思いながらホームの査察。

駐車場には車.車.車!轟ではなく驚きsweat01

その中にNさんを発見!挨拶をして暗いサーフに注目。

Img_3290



















車の割にはアングラーは数人。

薄明るくなると!釣りにはちょい厳しい状況ですね。

Nさんに挨拶をして移動開始!

とりあえずソルトポイントまで車でチェック!

あるポイントからソルトまでは波も落ち着いてますね。

こちらは釣りができるレベル!来ればよかったかな??

迷いに迷って。。。

Pポイントで良い波発見!!

しかも誰も居ないのがいいねshine

って事で!着替えを済ませて9とパドルアウト!
Img_3291

続きを読む "土曜日"

| | コメント (2)

2009年10月23日 (金)

春夏秋冬

最近、有線でヘビロー!最初krevaかと思った。

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

カットバック!

台風20号の奴!

動きが怪しくて。。。

停滞気味で。。。

まさか!?とは思ったが。。。

もしかするかも!!!

偏西風も南下気味。。。

一路!東方面に進路を変える?かも!?

JTWCもこの予想。

少し注意が必要ですね。

嗚呼〜

この感じだと。。。

10月のサーフは終わったかもね。。。

714478860_183

| | コメント (2)

さてさて

さて木曜日ですね。

まだまだ海が荒れ模様。。。

surf fishingをするなら土曜日辺りからか?

もしかしたら次の低気圧で週明けの火曜あたり?

なんて色々と予想しているところです。

良い波あれば即!入水ですねnote

昨日の水曜日。

いつもと違う所から朝焼けを見ました。

色のコントラストが最高に綺麗ですよねshine

流星群も少々みれました。

それ程の感動も無かったsweat02

よく考えてみると!もっと綺麗で尾っぽの長い流れ星shine

夜明け前のサーフで沢山見てるからねshine

軽くサーフのチェックもしながら帰宅。

今後、どうなるのかな??

Img_3279













Img_3284

続きを読む "さてさて"

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

なぬ。

今朝は、無理に行かなくて正解でした。

昨夜にテンション上がる情報をもらってshine

朝はどうしようか?悩んでましたsweat02

でも!流星群を見ようかと23時過ぎに外にでると!

南の方から聞こえるサウンド。。。。

『ゴ〜〜〜〜dash

うん?低気圧と台風だな。。。波やヤバいかもねsweat02

止めとこ。。。

流星群どころじゃなかった(笑)

朝!波情報をチェックすると!

やはりクローズ。。。sweat01良かった。。。行かなくて。。sweat01

マジで正解!!!!!

クローズすると!波の音が聞こえるんで便利ですね(笑)

こんな状況でやるだけ無駄だと思うからね。

去年はやったな(笑)学習できてるわぁshine

で!明日もダメだろからね。。。

って!波あんじゃんupshine

でもこの辺はまだクローズかな??

良い波あったら波乗りでストレス発散すっかなnote

とりあえず朝はあそこに行って?ここに行って?

みたいな感じですなぁ。

続きを読む "なぬ。"

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

浜の湖で

今日は、以前からお誘いしてもらってた浜名湖に。

5時!マリーナに9と共に着!!

既にマリーナには9の先輩方の船頭OさんとMさんも!

自分達は初のボートシーバスなんでワクワクでしたshine

ボートに乗り込みいざ出発!!

内心はサーフが気になってましたが。。。

低気圧の通過や大潮で波ある??釣りより波乗り??


なんて思いながら潮風を体全部で浴びてます。

最初のポイントではベイトも沢山いて興奮は既にMAX!

早々にOさんがヒット!!

やる気のあるチーバス!!

お次はMさんが少し大きめをヒット!!

これは期待できるかもねshine

が!しかしここでは僕らには音沙汰なし。。。

『マズイ。。。このまま行ったらまたボウズ??』

『この感じ。。なんだか嫌なパターン??』

そして次々にポイントを移動!
Img_3258












Img_3262

続きを読む "浜の湖で"

| | コメント (3)

たまには

とりあえず土曜日は遠征に。

悪い雰囲気が続いているので。。。

気分を変えてエリアを大移動!!

今日は釣れるでしょ??気合いだけは十分ですね。

9と後輩の3人で4時頃目的のエリアに着!

まだ誰も居ないねflair

準備を済ませてサーフをランガンup

入り口付近は、台風の影響で絶壁状態sweat01

事前の情報も全く分からないし。。。

地形も全然wかりましぇ〜んヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

いろいろと試すと!浅いのは確実。。。

ところどころにスポットがある感じ。。。

難しい。。。

5時頃になると!地元アングラーさんがちらほらサーフに!

しばらくして9にmobilephoneすると!40マゴチのGetらしい(@Д@;

マジっすか!!??
Img_3238_2























明るくなると!後輩が25マゴチGet!(リリース)

マジっすか!!??

やっと自分にもアタリがゴン!!

かなり手前で食ってきました!!

水面から三角の口元がひょっこり見えましたshine

ヒラメじゃん!!なんて思ったのもつかの間。。。

バレちゃいました。。。(-_-X)

悪い流れを切る予定で来たのに。。。

まだ続くか??下手だな〜(ノ_-。)

でも!最後の最後で獲物はGet??ですから(笑)

ミニですが(笑)

ここのサーフで思った事!

このエリアのルアーマンのマナーが凄く良いし!!

いつも行く周辺エリアよりもギスギスした感じもない。

逆に過激になりすぎなのかもしれないけど?

こんなに違うものなのかな??

初めて入った場所だけど!釣りがしやすかった。
Img_3241_2













Img_3239

| | コメント (2)

2009年10月16日 (金)

金サー

さてさて!今日も朝から元気に海にnote

デジカメを忘れたので写真すらないですが。。。

今日はどんな攻め方で試行錯誤しましょうか??

前日に連絡をくれたこま2ちゃんもこのエリアのサーフにnote

たまにはsurfingでもセッションしないとね(笑)

しかも5時から30分1本勝負での出撃だとか!!(凄)

流石はこま2ちゃん!気合いが違いますshine

自分なんかより釣り歴も長いし!

様々な場面での経験がちがいますからね!(浜名湖&サーフ)

勉強になります。

こま2ちゃんも言ってたけど!魚がStayしそうな雰囲気はムンムン!

やはり地形は良くなってきてるのかな??

ミドルには多少変化していそうな地形もある感じです。

とりあえず2人してキャスト開始!!

少し明るくなると!遅れてNさんにも登場!!

30分!こま2ちゃんは後ろ髪を引かれるように終了。

Nさんと粘るも自分達も6時過ぎには終了!

あれこれ試しても。。今日は反応ない。。

しかも!濁りもキツくなってる感じすらする。。。

シーバスのボイルらしいのは確認!でも。。。

今日はフラットは居ないと確信できました(笑)

やはり水曜にチャンスを物に出来なかったのが泣けますね〜

でも!これだから楽しくて向上心が溢れてくるんだろうな。

こま2ちゃん!Nさん!今朝はお疲れさまでしたヽ(´▽`)/

またヨロシクお願いします(*^-^)paper

明日は少し違うサーフに行く予定です。

また試行錯誤しながら探ります。

天気が心配ですが!行くしかないっしょup




*台風20号!ルピート発生!

今後の動きには注目です。

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

ヒーハー!!

本日も早朝サーフ。

波も無いからね。。。

レッドヘッドの時間帯に1バイト!!

その後はタイムアップまではなにも起こりませんでした。

うぅ。。。残念っすなぁ〜sweat02

更に西側の方ではGoodサイズが出てましたねup

引き続き探り入れて行きます!!


殆どジャンクフードは食べなくなりましたが!

この前!『激辛マニア』なるお菓子をパクリ!

ヒ〜ハ〜!!!

なんじゃこりゃ〜〜〜!!!

お口の中が〜♪

ピリピリ祭りじゃ〜♪

ピリピリ祭りじゃワッショイ♪ワッショイ♪

辛いのが好き!平気!そんな方は試してみて下さい。

辛いのは嫌いじゃないんだけど。。。

これはヤバかった。。。sweat02
Q9770103_l
















Gekikara0906_2

| | コメント (2)

2009年10月14日 (水)

波ないDay

波乗りする波もないので朝はロッド片手にカッポっす。

先週から気になる場所があるので攻めてみました。

やはり平日は空いてて良い。

自分を含めて4人くらいしか居なかった。

明るくなるとビックリ!!

思ったよりも濁ってるじゃん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

6時頃には撤収する人もいましたしね。。。

今日は厳しいのかな〜??

雰囲気は良いけど濁りが。。。??

お隣さんも撤収モードだしな〜sweat02

そろそろ見切りをつけた方がいいかな??

なんて思いながらflairボケ〜っとリールを巻いていると!

ガツン!!!!

久々に強烈なバイト!

うぉ〜!!ビックリした〜w(゚o゚)w

めっちゃ気を抜いてた時だった(笑)

ロッドに伝わる重さはかなり良いサイズ?shine

ビックリしてアワセもくそもない。。。

怖々リールを巻き始めると!

予感的中!!フックアウト。。。sweat02

その後は周辺を徹底的に探るも終了時間が。。

残ったのは手に残る重量感と悔しさ。。

駐車場まではブツブツと独り言。

嗚呼〜勿体無いΣ(`0´*)

フック交換して明日も攻めてみよ。
Img_3234


| | コメント (3)

2009年10月12日 (月)

ア○○オ○○ゴ○○○

台風18号が去って消滅しましたが!

またまた19号が発生!!

直接の影響はないので安心ですねup

でも忘れちゃならねぇ〜!

祝・今年最長寿記録更新のパーマァー(17号)note

こいつ。。。しぶとい。。。

まだかろうじて台風として生きてますsweat02

フィリピンに行ったり来たり。。。

現地の人は大変だろうね。。。

昨日、surfing中にまたまたクラゲに刺された。。

酷くはないけれど痒いsweat02

MA2は最後の最後まで粘ってましたね。

なかなか良い波来ないからね。。。

モチベーも下がるわぁ(笑)

近々!充電しに行きますか!!good

今度のボート用になにか用意しなくちゃな〜

浜名湖で使えるルアーを見に行こう。

この前!

今まで使っていたナイロンウェダーのソールが剥がれた!

接着出来るまではネオプレーンを使っていたのだが!

流石に暑かったので。。。急遽ナイロンを新調した。

防水性・透湿性に優れた素材にしたら!

これが普通のナイロンとは比べ物にならないくらい快適shine

GORE-TEXまでとはいかないものの!

この快適さはサーフでの釣行には最高ですね。

こんなに違うもんなんですね〜flair

直ぐにダメになるから安いので!って考えてたんですが!

これはこれで正解でしたshine

ちなみに!富士山に登った時に履いていた靴!

これはGORE-TEXで正解でした。

恐るべし!GORE-TEXshine


Img_3150


| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

まとめ

土日とホームサーフにいきました。

まぁ〜ビックリするくらい変化してましたsweat02

土日と釣果はありませんでしたしね。。

まだまだ状態は良く無く!濁りも。。。

今日は、少ない良い場所を探してキャスト!

お隣さんはカレントのど真ん中を攻める。

自分はもう一つのカレントの際を攻める。

明るくなるとお隣さんがヒット!!

(内心。。そっちかよ〜sweat02って感じ。)

30強のソゲってサイズかな?

確実に40は無い感じだったしね。

それなりに人はいたけど!

昨日と今日で見た魚はこの1枚のみ。。。

まだまだ魚が薄いですね。

10月!まだまだこれからなんで!

もっと状態が良くなるといいな〜note

ボチボチ釣らないとな〜(。>0<。)

今日は8時頃の方がベイトも沢山いたし!

いい流れもあったし!遅い時間の方が良かったかもね?

今日も残念な光景が。。。

波乗りで浜に戻ると!

同じ箇所に石?貝?が転がっているか?

勘違いするくらい沢山のタバコの吸い殻。。

先程、駐車場に戻ってきたルアーマンの方が居た場所sweat02

これには9と2人で驚きを隠せなかった。。。

こりゃ酷い。。。最悪ですわぁ。。。

朝焼けが綺麗な季節になってきましたね!
Img_3228

Img_3231

続きを読む "まとめ"

| | コメント (2)

2009年10月 9日 (金)

NEW

Img_3224

















とりあえず!以前購入したラインはこちらに巻いた。

あとは使うだけ!

これでやっと試せるねぇshine

でも黄色のラインって派手だな。。。

問題なく使えればSTELLAにも巻いてみるかな。

メインリールでトラブルなんて勘弁だからな。。。

トラブルなんて滅多に無いから大丈夫か!?

それとこちらも楽しみだ!

浜名湖ボートシーバス!

9よ!ボートの話をありがとね!

楽しみなんでハッスルしたいですわぁ(・∀・)ニヤニヤ

サーフの状況はどうなのかな??

すんげ〜楽しみnote

波乗りできるんだから良い方向???

明日は調査だな。

早くも誕生!

台風第19号 (ニパルタック)

秋台風は怖いぞ〜〜sweat01

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

台風第18号 (メーロー)

今日はこの話題につきるね。

昨夜〜今日の明け方!皆さん大丈夫でしたか??

台風が好きな自分は。。。

昨夜からいろいろと準備note

寝ないで朝まで付き合う覚悟でした(笑)

なかなか遭遇できる台風じゃないですからね〜sweat01

とりあえず各方面から進路が把握できるように設定!

top sitesで各サイトを設定〜note

top sitesの機能は最高です!!

22時過ぎ!久々の焼酎を片手にとりあえず気象庁good

0時頃!ふと気圧計で測定すると!999hPaflair

迫ってますね〜!!(・∀・)ニヤニヤ

17号の勢力を吸い取りながら大きく成長した18号!!

過去10年で最高に強い暴風ですからね。。。

910hPaの最盛期なら。。考えると恐怖です。

九州や四国からの情報が入ってくると!

やはり強烈な奴みたいな情報!(940hPa)

2時50分頃に気圧を計測すると!981hPaにw(゚o゚)w

そりゃ首や腰が重くなってくるわけだ。。。

1時間ごとに気象庁の進路予想は大きく東にそれ始めた!

なに〜??なんだか危険なコースではないかな??

でも!すでにJTWCは愛知や静岡西部に上陸を予想。

気象庁はあくまでも紀伊半島の予想。

どちらだ??(´Д`;≡;´Д`)アワアワ



3時50分頃の気圧計測!978hPaΣ(゚д゚;)

近いsweat01進路も更に東に!!

偏西風に乗った可能性もありそうな??

あまりにも東にそれてるし。。??

このまま行くと!上陸は豊橋か浜松付近だと覚悟sweat02

外はかなりの暴風でしたねsweat02恐怖を感じる風の音。。。

この間にも、各地方から様々な情報。

中でも1番多い感想は、暴風で 『恐怖を感じる』でした。

台風は950hPaに!4時前に計測すると974hPa!!

5時前や上陸時の台風は955hPa!手元の計測は972hPa!!

Img_3217









続きを読む "台風第18号 (メーロー)"

| | コメント (3)

2009年10月 6日 (火)

伊勢湾台風から50年

さて!台風18号の動きが気になる今夜。

伊勢湾台風から50年!

まさに同じような台風が接近!!

このような台風は、50年周期で来るのかな??

進路の右側なんで!暴風や大雨!注意ですpaper

MJ!

今日はありがとう!!

早急に出しますんで(*^-^)paper

Img_1477

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

今日の朝。

今日はサーフに4時着。

今日は思い入れのある日だったんですよね。

来る途中、各ポイントに車が入って行く光景。

今日は皆さんサーフに行くんだね〜

9と浜にでると!まだそれほど状況が良いとは言えない。。。

キャストしながら移動して良い箇所を探す。

薄暗くなると隣に1人。

これがまた最悪なんだわぁ。。。

吸ったタバコは全てポイ捨てannoy

見ていてイライラする!

今日はしっかりと顔を覚えたんで!

今度やってたら注意しなきゃね。

たまに見るんで毎回ポイ捨てなんだろうな。。。

あまりにも酷すぎる。。。

携帯灰皿くらい持ってこいよannoy

マジで最悪な光景だった。。。

なんか気持ちも落ち着かなくて良い釣りができなかったな。。

渋いなりに魚は回って来てたのになぁ。。。

昨日!サーフに来ると言ってたNさんにphoneto

2つ隣にいましたshine気が付きませんでしたflair

確かに渋い今日の海。

でも!今日は9がヒラを釣ってたup

チーバスとヒラの2本!どちらもリリーさんpaper

いつものLAさんもチーバス1本!

知らない誰かは小ソゲだったなup

台風でどのくらい地形に変化がでるかな??
Img_3201

Img_3199












091004_051102











続きを読む "今日の朝。"

| | コメント (3)

2009年10月 3日 (土)

ありゃ見てられねぇ〜

生理的に無理。。。

見るのも無理。。。

チーハーカイデー(笑)

キモすsweat02可哀想だね。。こなきじじい(爆)

091800

| | コメント (0)

103

今日は10月3日!

ってことで勝手に自分の日10/3(笑)

今日は5時に9と合流。

そのままホームの査察。

誰も居ないね!

そりゃそうだろ!この状況ではね。

やっぱりねsweat02波あるじゃんshineshine

ここがsurfing&fishing styleの良い所note

でも!大潮の満潮でまだあまり良い波ではない。。。

なので浜名湖でエギングを少しすることにshine

まぁ〜昨日から考えてたプランですが。

なめた格好でエギング開始up

雨がポツポツrain寒いじゃないか〜!はい!終了(笑)

そのまま久々のAMにGO Surfnote

久々にsurfing Spiritsに火がつきましたねshineshine

波はムネ〜カタset頭scissors

何年ぶりだろう??ここの波に乗ったのは?

一度は死んだポイントが復活!!

なんか嬉しくてテンションがヤバす!!

久々に他のクルーたちともセッションできたしねshinegood

ラインナップに居たみんな!

お疲れ様でしたscissors

腰痛兄弟のシンバちゃん!

また痛めないように気をつけようね〜

俺は常に痛いんだけど。。。sweat02(笑)

Img_3193













Img_3194

続きを読む "103"

| | コメント (2)

2009年10月 1日 (木)

兄弟

藤原の効果かsign02

17&18号の台風!

注意が必要ですね。

702113562_73_2

| | コメント (0)

可愛いスタート

今日から10月っすよ!!

今朝はモヤモヤの解消に平日のサーフに。

どこに行こうか悩みに悩んでホーム(笑)

4時過ぎに現場に到着すると!

LAさんが準備中ではないですか!

挨拶を交わして自分も準備shine

一緒に浜に出ると!波も風もいい感じ。

するとLAさんは左に!

自分は右に!凄い悩みましたけどね。。。

アウトの波も確認出来るので!良い所を探して歩く。

少し明るくなると、平日なのにそれなりの人。

それでも少ないですけどね(笑)

前夜の雨で、濁りも心配でしたが!

思った程でもなかった。

そうこうしてるとお隣さがヒット!!

めちゃ可愛い小ソゲsweat02

そのお隣さんはチーバス2本。

すると自分にもコン!!

タッチされただけ?みたいな感じ(-ε-)

右のお隣さんの前には、はっきり分かるカレント1本。

でも移動してしまったんでshine潮目付近にルアーを通過かせると!

ガツン!!とバイト!!久々だな。。。

結構なサイズ?かと思って寄せて見ると。。。

可愛いサイズsweat02波打ち際で暴れ過ぎて背中にフックがsweat02

幸いにも!浅めに刺さっていたのでsweat02慎重に外してあげた。

これなら大丈夫だろうgood

ってことで優しくリリースrecycle

このサイズにしては、背中メタボでした。

台風も心配なんで!明日も行っとこうかな〜??

波が上がれば波乗り三昧だしね。

Img_3192













Img_3187

Img_3188_2

| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »